tomyuchan-fuwari’s diary

モラハラの嵐が吹いてる会社の話

モラハラ、パワハラ

最近の社会に多くなったよね。

パワハラで死にたいって思う人も

沢山いるよね。

パワハラモラハラなら、どっちが辛いかな。

 

でも、思うんだけど、そんなに辛いなら、そこから抜ければいい。

そんな簡単に抜けれないって思うかもしれないけど、簡単なんだよ。

自分の気持ち、人からの目線を無視しちゃえばいい。

現実逃避したり、うつ病になったり、自殺するくらいなら、開き直って、そこから、抜け出してしまえ!!

 

人がどう思うかなんて、どうでもいい。

生活出来なくなるなら、大手の会社じゃなくて、アルバイトから始めればいい。

 

大手の会社の人間程、傲慢で偉そうな人沢山ってイメージだけど、小さい家族経営の会社の方が自己中で酷い。

そんな人ばっかりじゃない所もあるんだけど、

後は、自分の考え方を変えると、何とかなるものなんだよ。

 

私も今の会社で、毎日「辞めてやる」って言ってるけど、他の人達が、フォローしてくれてるから、ズルズル居てるよね。

中にもいい人はいる。

いつか、敵になるかもしれないけど、今日は、見方だよ。

 

昨日の友は今日の敵?っていったっけ?

意味違うかもたけど、毎日そんな感じ。

土日が、ちょっとほっとする時間。

 

昨日も、会社で言った言わないのもめ合いしたし。

 

「専務の言った通りにすればいいんや、なんでせんのや!!」

 

と言われ、

「じゃ、専務の頭の中に考えてることも全て言葉にしてくださいよ。こっちは聞いてませんて!!」

と、プチギレしてしまった。

 

ネット検索も、許可なしにするなと。

それでも、仕事しろと。

 

事務所には、全く顔も出さなくて、電話だけで応対してる専務。

なのに、電話もかけてもでない。返信すらない。

どうやって仕事すすめるんじゃ!!

毎回、ネット検索するのに、電話確認しろと?

 

アホすぎるよねー。

ほんと、そんな発言するかな?

それも、今どき?

 

そんな事で落ち込んだらアホだよねー。

言わしときゃいいの。

言いたいだけだから。

言わないと気がすまいないから。

ほっとけばいいの。

知らない、知らない。

勝手にほざいとけ!!!

それでも経営者か!

それで、仕事が回るか?!

 

ほんと、みんなにバカにされてるのも分からんくて。

自分で、ここの社員は、

井の中の蛙や」って言ってるんだよね。

あんたの事だよ。

 

周りの付き合ってる人達が、300万の時計をはめてる人達らしい。

 

だから?

 

それを自慢し始めたら、人間的に腐ってるよね。

人は人。

自分は自分。

背伸びしたって、その人にはなれないんだよねぇー。

自分のペースで自分なりに生きてけばいいの。

人の事、変えようなんて、お前は神様か!!

自分が変わりやがれ!!

 

心の中でそんな風に思いながらその人見てると、なんだか、そんな自分もあほらしくなって。

この人を相手にしてるのもアホらしくなる。

もっと楽しいこと考えよー。

この後、なにしようかな。

帰ったらなにしょうかな。

なんて。

 

そうやって、無駄な時間が過ぎてくんだよねー。

でも、その時間も大切だよ。

次に行く経験になるからね。

だから、そんな事で悩まずに、

全部放棄して、空や海を眺めて。

温泉にでも浸かりながら、楽しかった事を思い出して。

ぜーんぶ、やーめた。って、違う所へ立ち寄ってみる。

出来ないことなんてないよ。

自分の気持ち次第。

人生、何とかなるもんなんだよ。

落ちてく時は落ちてく。

でも、その落ちた時に、選択する事が自分にあってれば、何とか生きれる。

諦めたらそこで終了だよ。

 

アニメやドラマ見てると、ほんとにいい事言ってるのあるよね。

 

最近のドラマだと、7人の秘書かな。

江口くんの、落ち込んだ人にラーメンを出すセリフすきだな。

あんな、ラーメン屋さんあったら、いいよね。

フラーっと行って、1杯のラーメンで、また、明日なんとかなるって思える所。

そんな人達に巡り会える店。

私の周りにはないし、巡り会えてない。

でも、きっと、会えるって思ってると、

きっと、どこかで繋がるんだよ。

人生ってそんなものなんだよ。